(wat-aro)

生きてます

プログラミングの基礎を読み終わった.

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

演習問題をほぼ解いて一週間くらいかかりました.   
タイトルどおりに丁寧にプログラミングの基礎を習得出来る本でした.
デザインレシピを通して,プログラムの書き方を学んでいきます.
このデザインレシピがよく出来ていて,
簡単な関数ならこのやり方のまま迷わずに書いていけます.
さらに実行して期待する型が出力できる段階まで書けると,テストを書くようになっているので.
テストファーストも体験できます.
何度も問題を解いていくうちに型をちゃんと意識するようになりました.
SICPやっていた時も面倒なバグは大体型がおかしくなっていることに起因していたのですごくためになります.
再帰やリスト操作自体は慣れていましたが,パターンマッチによって操作していくのはおもしろかったです.
プログラミング初心者にも関数型言語初心者にもおすすめな内容だと思います.